やまべレポート

コーナー遊び

2024.3.22

今年度から年少、年中、年長クラスの子ども達は午後の時間はコーナー遊びを楽しんできました。今日はコーナー遊びの様子をお知らせします♪

おままごとコーナー、ブロックコーナー、運動遊びコーナー、製作遊びコーナー、戸外遊びなどを設定して、子ども達が「今日は何して遊ぼうかな~?」と考えて、自由に好きなコーナーで遊びます😊

 

こちらはおままごとコーナーです🍲エプロンをつけたりお料理してお店屋さんをしたりごっこ遊びを楽しんでいます。

 

 

 

こちらはブロックコーナーです。お友達と力を合わせて大きな作品を作れるようになりました🚀

 

 

 

こちらは運動遊びコーナーです。巧技台に挑戦したり、鉄棒や跳び箱や縄跳びを練習したり、体を動かして遊んでいます🥎

 

 

 

こちらは製作遊びコーナーです✂ はじめはどう作ったらいいかわからい様子の子ども達でしたが、少しずつ自分のイメージを形にできるようになってきました。

 

 

 

お手紙ごっこを楽しんでいます。お手紙をポストに入れたり友達にお届けしたりしました💌

 

 

男の子たちは忍者ごっこを楽しんでいます。

 

 

スパイダーマン参上!

 

 

先生に教えてもらい、三つ編みが出来るようになりました。

 

 

こちらは戸外遊びです。

 

 

 

お砂場遊び、大きな山やトンネルを作ったり、足湯を作っています。

 

 

 

一年を通して、一人一人が自分でどんな遊びをするか決めたり、お友達と一緒に遊びを深めたりし、子ども達の主体性や創造力、意欲が大きく育ちました。

 

今日は一年の締めくくりの終業式でした。 今年度も保護者の皆様、地域の皆様にお世話になり素晴らしい一年になりました。ありがとうございました。来年度も子ども達と職員、保護者の皆様、皆で力を合わせ、よりよい毎日を作っていきたいと思います。心豊かにたくましく、来年度も宜しくお願い致します。

ページトップへ